文字サイズ 大 中 小

HOME > お知らせ > 高齢福祉施設

高齢福祉施設

1/26ページ


四天王寺悲田院養護老人ホーム

2020年9月17日


天然記念物、ボクはカイトです♪

職犬の紹介3頭目は、天然記念物のこの犬です。

みなさん、この犬種ご存じですか?

正解は『 甲斐犬 』です。
山梨県のあたり、現在の南アルプス市のほうで群生していたそうで、その地方の名を取って甲斐犬と名付けたそうです。

日本では、秋田県に次ぐ2番目に天然記念物に指定された日本犬です。

黒いから怖い?
わかります、オオカミっぽいとかよく言われます・・・

でも、カイトは穏やかで甘えん坊で、さみしがり屋で、ちょっと硬派な甲斐犬です(^_-)

カイトさん紹介.jpeg


四天王寺悲田院養護老人ホーム

2020年9月16日


バーニーズマウンテンドッグのテンさんです♪

悲田院養護での『 生き物を飼う暮らし 』では大型犬もスタッフとして働いています。

本日ご紹介するのは、バーニーズマウンテンドッグのテンさんです♪
スイスなどの山岳地帯で活躍してきた大型犬ですが、体躯がおおきいのにとても人なつっこくて、悲田院養護の職犬4頭のなかでもNo.1の甘え上手な大型乙女のテンさんです(^_-)

テンさん紹介.jpeg


四天王寺悲田院養護老人ホーム

2020年9月14日


職犬のシーさんです♪

さて、『 生き物を飼う暮らし 』では、犬もスタッフとして悲田院養護老人ホームに迎え入れております。

まず、ご紹介第1弾はラブラドールのシーさんです♪

シーさんは、3歳の女子スタッフです。

食べるの大好き、すぐ寝転ぶ、甘えん坊な職犬です。

Instagramでもご登場しておりますので、またご覧くださいね(^_^)v

シーさん紹介.jpeg


四天王寺悲田院養護老人ホーム

2020年9月9日


Instagram、始まってます♪

みなさま、悲田院養護老人ホームではInstagramを開設し、施設の様子や『 生き物を飼う暮らし 』と題した取り組みをご紹介しております。

ぜひ、みなさまもフォローしてご覧になって頂けませんか?

https://www.instagram.com/hiden.insta

IMG_2539.JPGのサムネール画像

四天王寺悲田院養護老人ホーム

2020年9月9日


『 生き物を飼う暮らし 』のご紹介

長らくぶりのお知らせの更新ですが、またこれを機に継続していくようにしていきます!

悲田院養護老人ホームでは『 生き物を飼う暮らし 』と題して、施設でお暮らし頂くご利用者の方々に、癒やしをもたらし、楽しみを創り出してくれる生き物たちをスタッフとして迎え入れております。

まず、ご紹介1弾は、コールダックのおまめ・くろまめです♪

アフラックのCMでもおなじみのあのアヒルさんです(^_^)v

今後またご紹介いたします、Instagramでも生き物を飼う暮らしをご紹介しておりますので、ぜひフォローしてご覧になってください!!!


おまめとくろまめ

四天王寺悲田院養護老人ホーム

2020年9月1日


9月1日からの面会について

コロナウィルスの流行に伴い、皆様も毎日感染予防に努めて生活しておられると思います。幸い当施設では、ご利用者の皆様にもご協力いただき、コロナウィルスの感染者が発生せずにお過ごし頂けております。ただ、当施設の近隣でもコロナウィルスに感染した方が発生しているという情報も耳に入るようになってきております。それに伴い、より感染リスクを低くし、ご利用者の皆様に安心して毎日をお過ごし頂くためにも、悲田院養護老人ホームでは9月1日よりご家族の面会を当面の間中止とさせて頂きます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を頂きますようよろしくお願いいたします。

今後の感染状況を踏まえ、面会が再開することになりましたら改めてホームページでもお伝えさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。


四天王寺松風荘

2020年7月22日


7/12 衣類訪問販売の催し

新型コロナの影響で、なかなか買い物に行く機会が減ったご利用者様に衣料販売の丸福様との共同企画にて

松風荘にて7/12日曜日に衣類販売を開催させていただきました。

3密に配慮して、もも、うめ、さくら各コーナーを時間で分けて入場入れ替えにて対応。

試着室も3密に配慮した対応をさせていただきました。

開場から真剣な面持ちで商品を見定めて、皆さま思い思いの商品を購入されていました。

今後もご利用者様に喜んでいただける企画を、感染症対策を行い開催させていただきます。

 CIMG7050.JPGのサムネール画像CIMG7062.JPG

 CIMG7054.JPG

 

 

 

 

 


四天王寺きたやま苑

2020年7月21日


LINEビデオ面会の開始(ご自宅と施設を繋ぐ)

LINEビデオ面会について.pdf ( PDFファイル)

 

感染状況が未だ落ち着かず長期にわたることで、

ご自宅とご利用者フロアをモニターで繋いだご面会を開始することと

致しましたのでご案内させて頂きます。

 

ご家族の皆様には気がかりな毎日をお過ごしとは思われますが、

引き続き新型コロナウィルス感染対策にご協力の程よろしくお願い致します。

 

 

 


四天王寺きたやま苑

2020年7月15日


ご面会制限について Ver.3

令和27月吉日

 

ご利用者

ご家族の皆様 

 

         『ご面会についてご案内』ver.3.docx(pdfファイル)

 

 

    社会福祉法人四天王寺福祉事業団

四天王寺きたやま苑

施設長 西條 常夫

 

 

   拝啓 盛夏の候、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

日頃より当施設の感染症対策につきまして、皆様方のご理解ご協力を心より感謝申し上げます。

     近隣の感染状況を勘案しまして、感染症の予防対策を徹底しながら、密状態を避けたご面会を一部再開させて頂いておりましたが、昨今の感染状況を垣間見まして、大阪府のホームページにて更新されています「新型コロナウィルス感染症モニタリング指標」の推移を元にご面会の制限を継続していきたいと思います。

  面会は前日までのご予約制となっております。マスク着用にて1名(介助者を除く)でお越し下さい。これまで通り、風邪症状(咳・鼻水・発熱等)や嘔吐・下痢等の症状があれば施設への立ち入りをお断り致しますので、ご来苑前に検温等の体調確認のご協力をお願い致します。

        また、近隣の感染状況をみて、ご連絡前にご面会の制限を変更させて頂くことがあります。

   引き続き皆様のご協力をよろしくお願い致します。

 

敬具

 


四天王寺松風荘

2020年7月1日


四天王寺松風荘における新型コロナ対応について

四天王寺松風荘でのコロナウイルス対応について。

現在、四天王寺松風荘では

①食堂での食事は、ソーシャルディスタンスに配慮して、座席毎に間隔をあけております。

②食堂入室時の手指消毒の徹底(ご利用者様・職員共)

③館内の換気

④定期的な手すりなどの共用部の消毒対応

⑤3密にならないように、配慮した館内レクリエーションや催しの開催

⑥職員の毎日の検温、体調管理対応

上記以外にも細心の注意、配慮を行い対応をしております。


1/26ページ