文字サイズ 大 中 小

HOME > お知らせ > 高齢福祉施設

高齢福祉施設

1/26ページ


四天王寺松風荘

2020年10月17日


8月と9月 さくらコーナーレクリエーション

さくらコーナーでは、コロナ禍ですが、感染症対策を行い、納涼祭を8月に行いました。金魚すくいや当て物ゲーム等に楽しそうに参加されていました。9月には、芸術の秋!と銘打って、紅葉をさくらコーナー皆様で作り上げました。作り終わった後に作品を眺めつつ、美味しいケーキを食べて、食欲の秋も満喫しました!

 

sakura8-1.PNG

 

sakura8-2.PNG

 

sakura8-3.PNG

 

sakura8-4.PNG

 

sakura9-1.PNG

 

sakura9-2.PNG

 

 

 

 

 

 

 


四天王寺松風荘

2020年10月17日


8月と9月 ももコーナーレクリエーション

今年はコロナ禍の影響で、納涼祭は各コーナーに分かれて行い、ももコーナーでは、オールスター爆笑ビンゴ大会を行いました。ご利用者全員分の景品を用意し、ビンゴで早抜けした方から好きなものを選んでいただき、大変喜んで下さいました。4名の職員が物まねを披露し、盛り上がりました!

9月レクリエーションは、「おやつを食べながら脳トレをしよう」を行い、おやつには『551の蓬莱』を用意しました。ワイワイと頭を使いながら皆さんぺろりと食べました。これからも皆様が楽しんで頂けるようなレクリエーションを提供していきたいと思っております。

 

momo1.PNGmomo2.PNGmomonikumann.PNG

 


四天王寺松風荘

2020年10月17日


8月と9月 うめコーナーレクリエーション

うめコーナーでは、カラオケ大会・納涼祭・パフェ作り等、新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら、レクリエーション活動を行っております。ご利用者の皆様には、外出制限等にご協力頂いている中で、少しでも楽しみを感じて頂き、ストレス発散のお手伝いができるように、今後も様々なイベントを開催していきたいと思っております。

うめアイス.PNG

 

うめたこやき.PNG

 

うめたこ焼き風景.PNG

 

うめ全体.PNG

 

うめ輪投げ.PNG

 

 

 

 

 

 


四天王寺松風荘

2020年10月11日


令和2年度 四天王寺松風荘 敬老祝賀会

9月3日 敬老祝賀式を開催させて頂きました。昼食にはお祝い膳としてお赤飯にローストビーフ、天ぷら等の豪華な食事をお召し上がりいただきました。

 

全体写真.PNG

 

食事.PNGのサムネール画像

 

 

乾杯.PNGのサムネール画像のサムネール画像

 


四天王寺悲田院養護老人ホーム

2020年9月29日


プー子さん登場♪

職犬さん紹介のラストは、トイプードルのプー子さんです。

プー子さんは、職犬としては一番はじめに悲田院養護老人ホームへきてくれた子です。
この子は羽曳野市にありますアニマルハーモニーさんで保護されていた保護犬で、その引き取りを承らせて頂きました。

残念ながら、施設としての保護はかなわず、施設長が個人で引き取りとなりましたが、在宅での生活をベースに週2回~3回施設へ出勤してくれています♪

小型のアイドルプー子さんはご利用者からも大人気で、膝の上でなでるご利用者の表情からも癒やしを実感させてくれる有能な職犬さんです(^_-)

プー子さん紹介.jpeg

Instagramのほうでも施設の様子をご紹介しておりますので、是非ご覧くださいねm(_ _)m



四天王寺悲田院養護老人ホーム

2020年9月26日


日本固有種の亀、ニホンイシガメのご紹介♪

皆さんこんにちは、涼しい季節になりましたね。

今日は私たち悲田院養護老人ホームにお迎えしました亀をご紹介します。

名前はえりちゃん、、まいちゃん。
日本固有種の亀で、準絶滅危惧種にもなっておりますニホンイシガメです。

フロアを自由に闊歩し、いまやご利用様もこの日常にすっかり馴染んでくださっております。
『 あ、いまそっちに亀さんおるで 』とすれ違いざまにお声かけてくださいます(^_^)v
亀紹介.jpeg

そして近日、Newカメーも加入予定♪♪♪

お楽しみに(^_-)
BOSS.jpeg


四天王寺悲田院養護老人ホーム

2020年9月17日


天然記念物、ボクはカイトです♪

職犬の紹介3頭目は、天然記念物のこの犬です。

みなさん、この犬種ご存じですか?

正解は『 甲斐犬 』です。
山梨県のあたり、現在の南アルプス市のほうで群生していたそうで、その地方の名を取って甲斐犬と名付けたそうです。

日本では、秋田県に次ぐ2番目に天然記念物に指定された日本犬です。

黒いから怖い?
わかります、オオカミっぽいとかよく言われます・・・

でも、カイトは穏やかで甘えん坊で、さみしがり屋で、ちょっと硬派な甲斐犬です(^_-)

カイトさん紹介.jpeg


四天王寺悲田院養護老人ホーム

2020年9月16日


バーニーズマウンテンドッグのテンさんです♪

悲田院養護での『 生き物を飼う暮らし 』では大型犬もスタッフとして働いています。

本日ご紹介するのは、バーニーズマウンテンドッグのテンさんです♪
スイスなどの山岳地帯で活躍してきた大型犬ですが、体躯がおおきいのにとても人なつっこくて、悲田院養護の職犬4頭のなかでもNo.1の甘え上手な大型乙女のテンさんです(^_-)

テンさん紹介.jpeg


四天王寺悲田院養護老人ホーム

2020年9月14日


職犬のシーさんです♪

さて、『 生き物を飼う暮らし 』では、犬もスタッフとして悲田院養護老人ホームに迎え入れております。

まず、ご紹介第1弾はラブラドールのシーさんです♪

シーさんは、3歳の女子スタッフです。

食べるの大好き、すぐ寝転ぶ、甘えん坊な職犬です。

Instagramでもご登場しておりますので、またご覧くださいね(^_^)v

シーさん紹介.jpeg


四天王寺悲田院養護老人ホーム

2020年9月9日


Instagram、始まってます♪

みなさま、悲田院養護老人ホームではInstagramを開設し、施設の様子や『 生き物を飼う暮らし 』と題した取り組みをご紹介しております。

ぜひ、みなさまもフォローしてご覧になって頂けませんか?

https://www.instagram.com/hiden.insta

IMG_2539.JPGのサムネール画像

1/26ページ