文字サイズ 大 中 小

HOME > お知らせ

1/81ページ


四天王寺悲田院 児童発達支援センター

2020年8月1日


医療外来新規利用受付と8月の待機状況をお知らせします

医療外来利用のご利用を検討されている方は、”医療外来「利用案内」”をご確認頂き、7ヶ月間の継続利用が可能かを検討して頂いた上でお申し込みの手続きをお願いします。

医療外来[利用案内] .pdf

令和2年8月待機状況.pdf

 

 


四天王寺松風荘

2020年7月22日


7/12 衣類訪問販売の催し

新型コロナの影響で、なかなか買い物に行く機会が減ったご利用者様に衣料販売の丸福様との共同企画にて

松風荘にて7/12日曜日に衣類販売を開催させていただきました。

3密に配慮して、もも、うめ、さくら各コーナーを時間で分けて入場入れ替えにて対応。

試着室も3密に配慮した対応をさせていただきました。

開場から真剣な面持ちで商品を見定めて、皆さま思い思いの商品を購入されていました。

今後もご利用者様に喜んでいただける企画を、感染症対策を行い開催させていただきます。

 CIMG7050.JPGのサムネール画像CIMG7062.JPG

 CIMG7054.JPG

 

 

 

 

 


四天王寺きたやま苑

2020年7月21日


LINEビデオ面会の開始(ご自宅と施設を繋ぐ)

LINEビデオ面会について.docx(PDFファイル)

 

感染状況が未だ落ち着かず長期にわたることで、

ご自宅とご利用者フロアをモニターで繋いだご面会を開始することと

致しましたのでご案内させて頂きます。

 

ご家族の皆様には気がかりな毎日をお過ごしとは思われますが、

引き続き新型コロナウィルス感染対策にご協力の程よろしくお願い致します。

 

 

 


四天王寺きたやま苑

2020年7月15日


ご面会制限について Ver.3

令和27月吉日

 

ご利用者

ご家族の皆様 

 

         『ご面会についてご案内』ver.3.docx(pdfファイル)

 

 

    社会福祉法人四天王寺福祉事業団

四天王寺きたやま苑

施設長 西條 常夫

 

 

   拝啓 盛夏の候、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

日頃より当施設の感染症対策につきまして、皆様方のご理解ご協力を心より感謝申し上げます。

     近隣の感染状況を勘案しまして、感染症の予防対策を徹底しながら、密状態を避けたご面会を一部再開させて頂いておりましたが、昨今の感染状況を垣間見まして、大阪府のホームページにて更新されています「新型コロナウィルス感染症モニタリング指標」の推移を元にご面会の制限を継続していきたいと思います。

  面会は前日までのご予約制となっております。マスク着用にて1名(介助者を除く)でお越し下さい。これまで通り、風邪症状(咳・鼻水・発熱等)や嘔吐・下痢等の症状があれば施設への立ち入りをお断り致しますので、ご来苑前に検温等の体調確認のご協力をお願い致します。

        また、近隣の感染状況をみて、ご連絡前にご面会の制限を変更させて頂くことがあります。

   引き続き皆様のご協力をよろしくお願い致します。

 

敬具

 


四天王寺悲田院 児童発達支援センター

2020年7月2日


医療外来新規利用受付と7月の待機状況をお知らせします

医療外来のご利用を検討されている方は、“医療外来[利用案内]”をご確認頂き、7ヶ月間の継続利用が可能かどうかを検討して頂いた上でお申し込みの手続きをお願いします。

医療外来[利用案内] .pdf

令和2年7月待機状況.pdf


四天王寺病院

2020年7月1日


職員募集【看護師・相談員・看護補助者・事務職員】

現在当院では看護師(正・パ)・栄養士(契)・相談員(正)・看護補助者(正)・事務職員(パ)を募集しています。

詳細につきましては募集ページをご覧ください。

  http://www.shitennoji-fukushi.jp/shitennoji-hospital/recruit/other/index.html


四天王寺松風荘

2020年7月1日


四天王寺松風荘における新型コロナ対応について

四天王寺松風荘でのコロナウイルス対応について。

現在、四天王寺松風荘では

①食堂での食事は、ソーシャルディスタンスに配慮して、座席毎に間隔をあけております。

②食堂入室時の手指消毒の徹底(ご利用者様・職員共)

③館内の換気

④定期的な手すりなどの共用部の消毒対応

⑤3密にならないように、配慮した館内レクリエーションや催しの開催

⑥職員の毎日の検温、体調管理対応

上記以外にも細心の注意、配慮を行い対応をしております。


四天王寺夕陽丘保育園

2020年6月30日


7月おたより


四天王寺夕陽丘保育園

2020年6月30日


7月献立


四天王寺和らぎ苑

2020年6月23日


【児童発達支援】両親教室、療育・進路についての研修会を開催しました

20206月児童発達保護者研修①.jpg


6月20日、児童発達支援ひまわりで両親教室(保護者研修会)を開催しました。


今回は新型コロナウイルス感染対策として、


オンラインでの開催としました。

 

保護者の方には事前に専用のアプリをダウンロードしてもらい、


当日は操作の練習から研修会を始めました。


みなさんそれぞれ受講環境は異なりますが、


おおむねスムーズに開始することができました。

 

理学療法士の榎勢からは、療育とはをテーマに、


児童発達支援で、子どもと保護者の方は何を目的に過ごしてきたのか、過ごしていくのかを。


作業療法士の黒澤からは、進路をテーマに、


こどものプライドを大切に、あせらずゆっくりじっくりと!


伝えること、伝わること、日々のコミュニケーションを楽しみましょうと、


メッセージを送らせていただきました。


7月開催予定の第二回目も同じテーマで、


保護者の方とたくさんお話をしたいと考えています


今回新たな支援ツールとして、初めてオンラインでの研修会を実施しました。


今後もオンラインを活かした取り組みを検討し、


これまでの直接的なつながりと同時に、


オンライン上でも互いの表情や言葉でつながっていくことができればと考えています。


1/81ページ